【DX 推進スキル標準】ソフトウェアエンジニアとは?〜必要なスキルと役割を解説〜

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【DX 推進スキル標準】ソフトウェアエンジニアとは?〜必要なスキルと役割を解説〜

皆様は「DX 推進スキル標準」の「ソフトウェアエンジニア」という言葉をご存知でしょうか。現在、デジタル技術が急激に進化しており産業構造自体が大きく変化しつつあると経済産業省は述べています。不安定な社会の中で、このような変化に対応するべく行動することが求められるようになってきています。

本記事では、経済産業省と独立情報処理推進機構(以下、IPA )が策定した「デジタルスキル標準」のうち、「DX 推進スキル標準」の人材類型である「ソフトウェアエンジニア」について解説します。

デジタルスキル標準とは

そもそもデジタルスキル標準とは何でしょうか。デジタルスキル標準とは、ビジネスパーソン全体に向けた DX の基礎知識やマインドスタンスを学習するための項目や、DX を推進するうえで必要な人材とスキルをまとめた指針です。また、デジタルスキル標準は以下の 2 つ で構成されています。

DX リテラシー標準:全てのビジネスパーソンが身につけるべき能力・スキルの標準

DX 推進スキル標準:DX を推進する人材の役割や習得すべきスキルの標準

出典:経済産業省 デジタルスキル標準 ver.1.0

「デジタルスキル標準」では、デジタル技術を活用して競争力を向上させる企業等に所属する人材を対象とし、「DX リテラシー標準」では、経営含む全てのビジネスパーソンを対象「DX 推進スキル標準」では、DX を推進する人材を対象としています。

日本では、DX 推進が各国と比べても遅れていることもあり、社会全体が DX 推進を自分事と捉えるような環境を用意し、企業はもちろん社会全体として変革に取り組んでいく必要があります。

※「DX リテラシー標準」に関して詳細を確認したい方は以下をご参照ください

DX リテラシー標準とは?本標準に沿ったポイントや教育方法をご紹介!
DX リテラシー標準とは?本標準に沿ったポイントや教育方法をご紹介!

DX 推進スキル標準とは

DX 推進スキル標準とは、DX を推進する人材の役割や習得すべきスキルの標準を示した指針です。経済産業省は、DX 推進スキル標準策定のねらいとして、以下のように説明しています。

DXを推進する人材の役割や習得すべき知識・スキルを示し、それらを育成の仕組みに結び付けることで、リスキリングの促進、実践的な学びの場の創出、能力・スキルの見える化を実現する

出典:デジタルスキル標準 ver.1.0

DX 推進スキル標準は、DX リテラシー標準の知識を踏まえた上で DX を推進する人材のスキルを定義しています。DX リテラシーを高めることで DX 推進に向け行動できるようになりますが、あくまでリテラシー向上になりますので、本格的な DX 推進していくには専門性をもった知識も有していかなければなりません。

DX 推進スキル標準の必要性

出典:「デジタルスキル標準」第3部 DX推進スキル標準

現在、日本企業の DX 推進は諸外国と比べても遅れており、その理由の一つに「自社の DX の方向性」や、「自社にとって必要な人材」を把握することの難しさがあげられます。DX を推進をしていく上で、どのような人材を確保・育成することが必要なのかを適切に設定する必要があり、「DX 推進スキル標準」はその参考指標として作成されました。実際にこちらを活用することで、「自社の研修コンテンツを見直すこと」に繋がったり、「必要な知識やスキルが明確」等の様々なメリットがあげられます。

※「DX 推進スキル標準」に関して詳細を確認したい方は以下をご参照ください

DX 推進スキル標準とは?本標準に沿ったポイントや教育方法をご紹介!
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ソフトウェアエンジニアとは

出典:「デジタルスキル標準」第3部 DX推進スキル標準

では、本題でもあります「ソフトウェアエンジニア」とは何でしょうか。経済産業省と IPA は DX を推進する人材として 5 つの人材類型を定義しており、その人材類型の 1 つに「ソフトウェアエンジニア」があります。本章では、ソフトウェアエンジニアについて解説します。

ソフトウェアエンジニアの定義

経済産業省と IPA は、「ソフトウェアエンジニア」を以下のように定義しています。

DXの推進において、デジタル技術を活用した製品・サービスを提供するためのシステムやソフトウェアの設計・実装・運用 を担う人材

デジタル技術を活用した製品・サービスの実装や導入・運用の局面において最も大きな役割を果たし、新たな製品・サービスの創出や業務の変革を、企画・構想段階から形のあるものへと具体化していき、DX の成果や価値を具体的な技術を通じて生み出すことが、「ソフトウェアエンジニア」の強みであり役割とされています。

様々な領域がデジタル化されていく中で、差別化できる成果を生み出す上ではソフトウェアの役割がますます重要であるとされています。また、「ソフトウェアエンジニア」という呼称は現代の歴史とともに長らく使われてきたものであり、要件定義から設計、実装、保守運用まで、幅広い領域や工程に対応できるエンジニアというニュアンスも含まれております。

ですので、本スキル標準では、幅広く対応できる高い技術力によって、これまでと同じようにこれからも時代の先端を創り出していくエンジニアと いう意味を込めて、「ソフトウェアエンジニア」という名称を採用した、と説明されています。

ソフトウェアエンジニアのロール(役割)

経済産業省と IPA は、人材類型を 5 つに定義した後さらに詳細に区分してロール(役割)を設定しています。

ロール役割

DX 推進において担う責任

フロントエンジニア

デジタル技術を活用したサービスを提供するためのソフトウェアの機能のうち、主にインターフェース(クライアントサイド)の機能の実現に主たる責任を持つ

バックエンドエンジニア

デジタル技術を活用したサービスを提供するためのソフトウェアの機能のうち、主にサーバサイドの機能の実現に主たる責任を持つ

クラウドエンジニア/SRE

デジタル技術を活用したサービスを提供するためのソフトウェアの開発・運用環境の最適化と信頼性の向上に責任を持つ

フィジカルコンピューティングエンジニア

デジタル技術を活用したサービスを提供するためのソフトウェアの実現において、現実世界(物理領域)のデジタル化を担い、デバイスを含めたソフトウェア機能の実現 に責任を持つ

上記 4 つロール(役割)は、一般的な求人市場等で用いられる表現を意識したものとされており、その内の「フィジカルコンピューティング」に関しては、未来志向型の新たなロールとして定義されています。これまでデジタル化されていなかった領域のデジタル化が、DX の推進や差別化につながるという問題意識から現場のデジタル化等の情報を現実世界にフィードバックするスキルを持つロールを明示的に定義しております。

それぞれのロール(役割)について掘り下げていくと以下のように説明されています。

フロントエンドエンジニア

「フロントエンドエンジニア」は、ソフトウェアやアプリケーションについて、ユーザーから見たフロント領域(インターフェース側)の機能の開発を担うため、「フロントエンドシステム開発」等を中心とする「ソフトウェア開発」に関するスキルが求められる。

また、「デザイン」「プロダクトマネジメント」に関するスキルのほか、「プロジェクトマネジメント」「セキュリティ技術」に関するスキルも必要である。

バックエンドエンジニア

「バックエンドエンジニア」は、ソフトウェアやアプリケーションのサーバー側の機能の開発を担うため、「バックエンドシステム開発」や「クラウドインフラ活用」等を中心と する「ソフトウェア開発」に関するスキルが求められる。

また、「データエンジニアリング」に関するスキルのほか、 「プロジェクトマネジメント」「セキュリティ技術」に関するスキルも必要である。

クラウドエンジニア/SRE(Service Reliability Engineering)

「クラウドエンジニア/SRE」は、クラウドを活用したソフトウェアの開発・運用環境の最適化を担うため、特に「クラウドインフラ活用」や「SREプロセス」等を中心と する「ソフトウェア開発」に関するスキルが求められる。

また、「データエンジニアリング」に関するスキルのほか、 「プロジェクトマネジメント」「セキュリティ技術」に関するスキル(特に「セキュリティ運用・保守・監視」) も必要である。

フィジカルコンピューティングエンジニア

「フィジカルコンピューティング」は、物理空間のデジタル化を担うため、「フィジカルコンピューティング」のスキル項目に含まれる通信・ネットワークや関連する先端技 術等に関するスキルが求められる。

また、「システムズエンジニアリング」に関するスキルのほか、「セキュリティ技術」に関するスキルも必要である。

ソフトウェアエンジニアに期待されること

出典:「デジタルスキル標準」第3部 DX推進スキル標準

「ソフトウェアエンジニア」に具体的に期待されている役割やアクションは以下を想定されています。

高い技術力を通じて自社や自組織の競争力向上に貢献する

  • 「ソフトウェアエンジニア」には、IT・デジタル関連の高い技術力を通じて、DXの取組みの推進、さらには、DXの目的である自社や自組織の競争力 の向上に貢献することが求められる。
  • 今回の「DX推進スキル標準」の対象には、社外の顧客に向けた製品・サービスの開発等に直接携わる「ソフトウェアエンジニア」のほか、社内のユー ザーに対してシステムやサービス等を提供する「ソフトウェアエンジニア」も含まれ、いずれもDXの取組みの推進において、重要な役割を担う。ただし、 いずれの場合も、最終的に自社や自組織の顧客やユーザーに対して価値を提供しているかどうか、自社の顧客価値の拡大に貢献しているかどうかを、常に強く意識する必要がある。

変化の激しい状況の中でも、他のステークホルダーと柔軟に連携し、価値を生み出す

  • 「ソフトウェアエンジニア」には、顧客やユーザー、DX の取組みにおいて連携する他の人材類型等の他のステークホルダーの要望やニーズを十分に理解した上で、その期待に沿った、又はその期待を上回る水準のシステムやソフトウェアを実現することが期待される。 特に、DXの取組みにおいて は、新たな価値を発見し、創り出すことも重要であることから、顧客やユーザーのニーズを自ら発掘・理解する姿勢も必要である。
  • 状況によっては、「ソフトウェアエンジニア」が自ら、顧客やユーザー、DX の取組みにおいて連携する他の人材類型に対して提案し、新たな価値の創 造に積極的かつ直接的に貢献することも期待される。
  • DX の取組みにおいては、急激な環境や状況の変化に応じて、顧客やユーザー、他の DX を推進する人材の要望やニーズが大きく変化することも起 こりうる。システムやソフトウェアを創り上げる過程において、他のステークホルダーのニーズが変化した場合も、柔軟かつアジャイルに対応できるような、 技術力・柔軟性・対応力が必要である。

自らの手で競争力のあるソフトウェアを創り出せる水準の高い技術力を維持・獲得する

  • 他の人材類型や他の専門企業の力を借りずに、自分自身の手で、迅速に、競争力のあるソフトウェアを創り出せることは、「ソフトウェアエンジニア」 の最大の強みである。 「ソフトウェアエンジニア」として活躍し続けるためには、この強みの維持・獲得に向けた継続的なスキルアップが求められる。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、経済産業省と独立情報処理推進機構(以下、IPA )が策定した「デジタルスキル標準」のうち、「DX 推進スキル標準」の人材類型である「ソフトウェアエンジニア」について解説いたしました。自社にあった人材類型に適したものなのかをぜひご確認いただき、DX の実現に向けて参考いただけますと幸いです。

ソフトウェアエンジニア講座の紹介

キカガクでは、「DX 推進スキル標準」の「ソフトウェアエンジニア」に沿った講座をご用意しております。ぜひ「ソフトウェアエンジニア」の人材を育成する際にご検討いただけますと幸いです。講座は「基礎」、「実践」、「応用」に分けて紹介しております。

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