【成果物紹介】新規出店地域の選定

修了された受講生の方が自走期間中に作成頂いた分析レポートの紹介です。

分析の目的とゴール

事業規模拡大を見据えて、新規事業所を開設するにあたり、地域特性×業界特性の最適解をデータをもとに明らかにする。

分析スライドのピックアップ

最終発表で発表頂いたスライド資料のピックアップです。

事業形態として、企業の就業者数が大きく影響を与えることがわかっているため、総務省統計局のオープンデータを用いて地域を特定。他にも、同業他社や産業別等でも比較することで様々な視点で分析を行う。


統計手法を用いて開設(開業)に与える因子を特定することで、対象地域が最適解なのか別視点で追加分析。データをそのまま分析にかけるのは上手くいかず、ドメイン知識や変数減少法などの工夫を行割れていました。

講師コメント

ご自身の事業内容に関わる項目を、事業開設に寄与する要因を洗い出すことで、様々なデータを用いて分析を進めていただレポートでした。
結果は分析前に仮説を立てていた地域と変わりなかったようですが、改めて間違えていなかったことをデータを元に確認できたとお話されていました!

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