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データアナリストに向いている人とは?適正について詳しく解説!

データアナリストに向いている人とは?適正について詳しく解説!

データアナリストに興味を持っているけれど、自分に向いているかどうか悩んでいませんか?

「データを扱う仕事に就きたいけれど、果たして自分にその適性があるだろうか」 「データアナリストとして活躍するために必要なスキルや資質が自分にあるのかどうか自信がない」

もしあなたがこのような不安を抱えているなら、安心してください。データアナリストに向いているかどうかは、適性よりもむしろ興味と意欲が大切です。

確かに、データアナリストには論理的思考力やデータ分析のスキルが求められます。しかし、それらは後からトレーニングすることで身につけられるもの。

一方で、データと向き合い、そこから価値ある洞察を引き出すことへの興味と情熱は、データアナリストに欠かせない資質と言えるでしょう。

本記事では、データアナリストに向いている人の特徴と、向いていない人の特徴について詳しく解説します!

AI の簡単要約
  • データへの興味と論理的思考力があれば、データアナリストに向いている可能性が高い
  • データや数字を扱うことが苦手な人、現状維持志向が強い人はデータアナリストに向いていないかも
  • 自己診断チェックリストや適性診断テストで自分の特徴を分析し、データアナリストとしての適性を判断しよう

データアナリストに向いている人の特徴

1. 論理的思考力と問題解決力がある

データアナリストは、複雑な問題を論理的に分解し、データに基づいて解決策を導き出す必要があります。

ある消費財メーカーのデータアナリストは、販売データと顧客データを組み合わせて分析することで、プロモーション施策の効果検証に取り組みました。
販売データからは商品別の売上推移を、顧客データからは属性別の購買傾向を分析し、施策前後での変化を比較。さらに、地域や店舗タイプなどの要因も加味することで、施策効果の要因を特定していきました。
その結果、新規顧客の獲得には効果があったものの、リピート率の向上には課題があることが明らかになり、次の施策立案につながりました。

このように、物事を順序立てて考え、因果関係を見抜く力が求められる職種だと言えるでしょう。

自己診断チェックリスト

□ 複雑な問題をデータに基づいて分解、整理することが得意だ

□ 物事を論理的に考え、筋道立てて説明できる

□ 因果関係を見抜く力がある

□ 問題の本質を見極め、解決策を導き出せる

2. 数字やデータに強い関心がある

データアナリストは数字やデータを扱う職種です。数字やデータに強い関心がある人が向いているでしょう。

ある金融機関のデータアナリストは、日々蓄積される取引データに興味を持ち、顧客の行動パターンを分析することに没頭していました。
取引履歴から顧客ごとの資金の流れを可視化し、ライフイベントによる変化を捉えることで、顧客のニーズを予測。その知見を元に、ライフステージに合わせた金融サービスを提案し、新たな収益機会の創出につなげられました。

このように、日々発生する様々なデータに興味を持ち、そこから意味のある洞察を引き出すことに喜びを感じられる人は、データアナリストに向いていると言えます。

自己診断チェックリスト

□ 数字やデータを見るとワクワクする

□ データの裏側にある意味を探るのが好きだ

□ データから新しい発見をすることに喜びを感じる

□ データに基づいて物事を判断することが多い

3. 着眼点やアイデアを持っている

データから新しい示唆を得るには、鋭い着眼点とユニークな発想力が必要です。

ある EC サイトのデータアナリストは、サイト内の検索ログデータを分析していく中で、ユーザーの検索パターンに着目しました。
よく検索されるキーワードの組み合わせや、検索後の行動を分析することで、ユーザーの潜在ニーズを発見。従来の商品カテゴリーにとらわれない、新しい商品の組み合わせを提案し、売上アップに貢献できました。

このように、既存の枠組みにとらわれず、斬新なアイデアを提案できる人は、データアナリストとして活躍できるでしょう。

自己診断チェックリスト

□ 他の人が見落としている点から、新しい視点を提示できる

□ 従来のやり方にとらわれず、新しいアプローチを考えるのが好きだ

□ 独自のアイデアを提案し、カタチにすることに挑戦する

□ 常に「もっと良い方法はないか」を考えている

4. コミュニケーション能力が高い

データアナリストは、様々な部署の人々と協力してプロジェクトを進めていきます。

ある小売企業のデータアナリストは、販売部門と在庫管理部門の間に立ち、在庫最適化のプロジェクトをリードしました。
まず、それぞれの部門の関係者にヒアリングを行ない、現状の課題認識をすり合わせ。その上で、データ分析から得られた知見を分かりやすく説明し、解決策を提案。
各部門の協力を得ながら、新しい在庫管理ルールの導入を進め、在庫削減と売上アップの両立を実現できました。

このように、分析の要点を明確に伝え、関係者を巻き込んでいく高いコミュニケーション能力が求められます。

自己診断チェックリスト

□ 複雑な内容を分かりやすく説明するのが得意だ

□ 異なる立場の人の意見をまとめ、共通理解を作ることができる

□ 自分の意見を論理的に主張し、相手を納得させられる

□ チームのモチベーションを高め、ゴールに向けて全員を巻き込むことができる

5. 探究心と向上心がある

優れたデータアナリストは、常に新しい知識や技術を吸収しようとする姿勢を持っています。

ある広告代理店のデータアナリストは、オンライン広告の分析手法を学ぶために、社外の勉強会に積極的に参加しました。
そこで得た知識を活かし、広告効果の分析レポートの精度を高めることができました。また、社内でも自ら勉強会を企画し、データ分析のスキルを高め合える場を作りました。

このように、探究心を持ち、自己研鑽を惜しまない人は、データアナリストとしてスキルを磨いていくことができるでしょう。

自己診断チェックリスト

□ 新しい知識や技術を学ぶことに前向きだ

□ 自分の強みを伸ばし、弱点を克服するために努力を惜しまない

□ 業界の最新トレンドをキャッチアップし、自らのスキルに取り入れている

□ 困難な課題にも積極的に取り組み、自らの成長につなげている

データアナリストに向いていない人の特徴

1. データや数字を扱うことが苦手

データアナリストは一日の大半をデータ分析に費やします。エクセルシートや分析ツールに向き合うのが苦痛だと感じてしまう人は、データアナリストには不向きかもしれません。

2. 論理的に物事を考えるのが得意でない

データから意味のある結論を導くには、論理的思考力が欠かせません。感情に流されやすく、物事を順序立てて考えるのが苦手な人は、データアナリストとして苦労するかもしれません。

3. 問題解決のアプローチを考えるのが苦手

データアナリストの仕事は、データを基に問題解決のアプローチを考えることです。問題の本質を見極め、解決策を提案するのが苦手だと感じる人は、別の職種を検討した方が良いかもしれません。

4. コミュニケーションをとるのが苦手

データアナリストは分析結果をチームに説明したり、他部署と協力してプロジェクトを進めたりします。人前で話すことが苦手だったり、他者とコミュニケーションをとるのが疲れると感じたりする人には向いていないかもしれません。

5. 現状維持志向が強い

データアナリストは常に変化し続ける職種です。新しい分析手法や最新のテクノロジーをキャッチアップしていく必要があります。現状に満足してしまう傾向が強い人は、データアナリストとしてのスキル向上が難しいかもしれません。

データアナリストに必要なスキルセットや将来性が気になる方は、以下の記事もぜひご覧ください。

データアナリスト適性診断

以下の質問に答えて、あなたのデータアナリストとしての適性度をチェックしてみましょう。

  1. 数字やデータを扱うことに興味がある
    □ はい □ いいえ
  2. 物事を論理的に考えるのが得意だ
    □ はい □ いいえ
  3. 問題解決のためのアプローチを考えるのが好きだ
    □ はい □ いいえ
  4. 分析結果を人に説明するのが得意だ
    □ はい □ いいえ
  5. 新しい知識やスキルを学ぶことに積極的だ
    □ はい □ いいえ
  6. データから新しい発見をすることにワクワクする
    □ はい □ いいえ
  7. 複雑な問題をデータに基づいて分解、整理するのが得意だ
    □ はい □ いいえ
  8. チームをまとめ、ゴールに向けてリードできる
    □ はい □ いいえ
診断結果

はいの数が 6 つ以上:データアナリストへの適性が非常に高い。データを活用して価値創出するやりがいにあふれたフィールドが待っています。

はいの数が 4〜5 つ:データアナリストとしての素質を備えています。スキルを伸ばすトレーニングを積むことで、さらなる活躍が期待できるでしょう。

はいの数が 3 つ以下:現時点ではデータアナリストに向いているとは言えませんが、興味があるなら挑戦してみる価値はあります。学習意欲を持って取り組めば、スキルを身につけていくことができるはずです。

まとめ:データアナリストに向いている人の特徴

データアナリスト志望のきっかけは人それぞれです。

キカガク Career の支援者のなかでも、ある人は、学生時代に統計学の面白さに魅了され、データ分析の世界に飛び込んだそうです。「データに隠された意味を探り当てるのが楽しくて。気づけば没頭している自分がいました」。

また、ある人は営業職として働く中で、データ活用の重要性に気づいたことがきっかけだったと言います。「売上アップのカギは顧客データの分析にあると直感したんです。そこからデータ分析の勉強を始め、だんだんとデータアナリストの仕事にやりがいを感じるようになりました」。

データと向き合い、そこから価値ある洞察を引き出す。そのおもしろさとやりがいに魅力を感じる人が、データアナリストには向いているでしょう。

ぜひ自分の特徴や適性を理解し、データアナリストとしてのキャリアを描いてみてください。